保健医療福祉推進協議会

    こんにちは(*^▽^*)

 

町の保健医療福祉に関する本協議会が開催された。

任期は平成6年6月30日までの新たな組織体制のもとに活動しています。

委員は25名、医療的アドバイザーは3名、参与は7名、専門部会担当職員は23名による

「田子町型地域共生ケアシステム」をめざして、5つの専門部会で様々な議論検討しています。

今回はその活動における中間報告会でした。

 

これまで、保健医療高齢福祉部会、地域福祉専門部会、子ども・子育て支援専門部会、障害福祉専門部会、地域住民支援専門部会がそれぞれ話し合い協議を進めてきましたので、その報告とアドバイザーによる、ご意見指導を頂きました。

 

 

本協議会の狙いは、すべての町民が、住み慣れた地域で生まれ育ち、互いに支え合い、地域で安全・安心に暮らし、老後を迎えることができる社会の実現をめざして、あらゆる部門が横断的に連携しながら問題解決に取り組むこととしています。

 

 

とても難しい課題ですが、

部会が目指す目標を明確にして、協議検討し進んでいる中での中間報告でした。

 

報告し合うことで、見えないことが見えたきた。そんな思いもしました。

 

委員相互もそうですが、専門担当職員や参与である各課長たちも含めて、お互いに

問題点・課題の共通認識と情報の共有が図られたとも思います。

 

まだまだ、先は見えませんが、

田子町型地域共生ケアシステムの構築。

目標を共有し課題解決の施策方策をめざして頑張っていきます。