自治会連合会コミュニティ研修会

こんにちは(*^▽^*)

田子町自治会連合会は、10月23日(日曜日)中央公民館ホールにて、令和4年度のコミュニティ研修会を開催した。

会場は、各自治会長、自主防災会・保健推進員など100名を超す参加者で盛況でした。

この日は、日曜日ですが、田子町長が来賓として出席下さいました。

また、役場住民課の富岡課長ほか、総務課木谷グループリーダーほか、地域包括支援課の各保健師の方々、社会福祉協議会の磯谷事務局長ほか、そして民生委員児童委員協議会中村会長ほか民生委員の方々も多数出席して頂きました。

 

私から、開会の挨拶と「これから自治会連合会がめざす方向」を併せて説明をしました。

   

研修会のテーマは「防災と福祉と健康づくり」です。

 

最初の研修は、田子町の健康づくりについて

講師は、町地域包括支援課 主任保健師 河原理亜子氏より講演を頂きました。

 

 

そして、演題は、「東日本大震災と熊本地震への救護派遣を経験して」

講師は、日本赤十字社青森県支部 事業推進課長 山野内博見氏よりご講演を頂きました。

 

 

会場には、各自治会名の名札を置いて整理しました。

 

 

また会場には、

防災意識効用を狙いとした。

赤十字奉仕団と自治会連合会連盟の災害対策本部の旗を飾りました。

 

会場では、健康づくり体験コーナーを設置して、保健師の方々の協力により

「体組成測定」と「ベジチェック」を行いました。

 

 

更に、参加者には、防災グッズのプレゼントがありました。

 

それぞれ選んで頂いてのプレゼントです。