人力車とパフェ(*^▽^*)

こんにちは(*^▽^*)

 

神在月出雲の旅は、私たちにとって思いがけない嬉しい旅でした。

若い方々の縁結びのこと、と思っていましたが、

神在月、それは出雲だけ。旧暦10月、全国から八百万の神々がお集まりになり、

縁結びや五穀豊穣、無病息災など生きとし生けるものにとって大切な事柄について

話し合いをなさると伝えられているという。

 

老夫婦にとって縁結び??と思いきや

イザ!出雲に行ってみたら、とても感動の連続でした。

来てよかった。(*^▽^*)

息子の解説には、私たち二人とも生徒そのもの。

 

奥さんは、人力車に乗ることが夢だったと、ポツリと。

ちょうど、竹野旅館の前に人力車が。

もう最後の時間でしたが、良いですよ!と、笑顔で対応してくれました。

最初、奥さんは躊躇しましたが、息子がサッサッとお金を払ってくれたので、

体重を気にしながら、恐る恐る乗ることに成功(*^▽^*)

 

 

 

雲州人力社中代表の糸賀太郎(イトガタロウ)さん名刺を頂きました。

 

約10年間京都で修業を経て、今年7月に起業したと言います。

コースは、神門通りから出雲大社後方に連なる出雲北山・弥山の麓を巡り、出雲大社の神事で用いられる真名井の清水や、推定樹齢約1000年の命主社ムクノキがハイライトとなるコースを体験することができました。

 

真名井の清水

 

推定樹齢約1000年の命主社ムクノキ

 

 

人力車のお兄さんの解説がとてもよかった。(*^▽^*)

起業してまだ数ヶ月と言うが、地域に恩返ししたい。という気持ちの良い方でした。

 

 

 

出雲大社を後方に夕日がきれいでした。

 

そして奥さんの、もう一つの願いが、東京のパフェを食べること。(*^▽^*)

 

帰りは、品川プリンスホテルのパフェを堪能しました。

肝心の写真は、東京の人たちに驚いて写真まで気づきませんでした。

 

人力車に乗ること。東京のパフェをたべること。

奥さんの二つの願いが叶った旅。

とても大満足。(*^▽^*)

 

 

 

よかった(*^▽^*)