田子町自治会連合会の総会
こんにちは(*^▽^*)
田子町自治会連合会の総会が開催されました。
自治会連合会は、町内48地域の自治会・町内会で構成されています。
この日は、公務ご多忙の中、田子町長山本晴美様、
役場の副町長、教育長、総務課長、政策推進課長、住民課長、農業振興課長、地域包括支援課長、商工振興課長、建設課長、会計管理者、診療所事務長、教育課長、議会事務長そして、社会福祉協議会事務局長の方々が出席して頂きました。
私が会長を務めさせて頂いておりますが、ご出席を頂きましたこと厚くお礼申し上げます。
各自治会町には日頃、地域のまとめ役としてご苦労されていることと存じます。新たに13名の方が自治会長に就任しております。
昨年、コミュニティ研修会を2回開催しました。特に、民生委員・ほのぼの協力員、保健推進員地域の連会が図られ、目指す方向の共通認識・意識の共有が図られ、自治会を拠り所とした連携を図ることが出来ました。
連合会がめざす柱の一つに、地域防災力と地域福祉の向上があります。災害に備える活動、と、さりげない見守りです。
ウイルスと災害は必ず発生します。災害は、大型・激甚化の傾向にあります。線状降水帯も発生します。「平時に出来ないことは、有事に出来ない」と、日本赤十字社青森県支部事業推進課長山野内がご講演されていました。
町内の細野自治会では、年2回自主防災訓練を実施しています。ふれあいサロンも数多く開催し地域のまとまりの良い地域です。
また、石亀地区自治会では、年2回の自主防災訓練を実施しております。特に、杉本自主防災会と合同で実施しております。ふれあいサロンの数多く開催しております。特徴的なのは。班長さんが地域の見守り活動を担うほのぼの協力員です。防災と福祉両面からの優良活動事例です。
連合会では、良い活動事例を学び、全体の意識が向上出来れば良いと願っています。
町では今、地域共生社会の実現をめざしています。
これまで以上に自治会の果たす役割が大きいと思います。地域に住む人たちが、ここに住んで良かった。といえるよう「自治会が拠り所となり」助け合い・支え合う「地域の力」が求められます。
これから更に、町及び関係機関と連携し取り組んで参りたいと思います。
役員改選では、また私が会長に再任されました。責任は重大です。
身を引き締めて取り組んで参ります。