5月29日中央公民館にて、町自治会連合会の通常総会が開催された。
日頃、地域活動に尽力している自治会長(町内会長)方々が一堂に会しての総会です。
私は、自治会連合会会長として、初めての総会を迎えました。
会長あいさつでは、ちょっと緊張気味です。
議案審議は、会長が議長を務めて進行します。
町のケーブルテレビが取材に来ていました。
町の活性化は、地域自治会がとても重要です。
ここに住んで良かった。と思える地域づくりに向けて、新たな活動方針を提案しました。
私が特に重点目標としていることは、防災と福祉、環境、そして、健康です。
今、町の高齢化率は概ね37%です。また、自然災害の猛威があります。これまで経験したことがない、暴風雨、竜巻、地震などなどが発生しています。さらには、本県は全国一の短命県です。健康寿命もワーストです。
このような中、自主防災訓練と見守り・安否確認をしっかり築くこと。
そして、地域のクリーンアップ、再生資源ゴミの集団回収などの充実を図ること。
さらには、健康寿命延伸に向けて、健康教室、受診率アップ、いきがい・コミュニケーションを図ること。
など基本としていますが、何より、地域での助け合いが重要です。
本年度の事業計画が承認されましたので、微力ながらしっかり舵取りをして参りたいと思います。
最後に、町行政担当課長各位による、お知らせ事項があり。
町長、副町長、教育長、各課長が懇親会に出席され有意義な総会を終えることが出来ました。