こんにちは!
私のところには、思いがけない役職が舞い込んできます。
その一つがこれ、赤十字奉仕団委員長の役職です。
先般、初めて、「赤十字奉仕団委員長・事務担当者会議」に出席させて頂きました。
赤十字奉仕団は、各市町村に組織化されている。
各市町村の所属を分区と言う。つまり、私たちのところは「田子町分区」として組織されている。
新人同士の、委員長(私)と町役場事務担当者(K君)の二人で参加した。
「赤十字のボランティア活動を通じて、地域社会を住みよくしょう」という気持ちをもった人々の集まりが、赤十字奉仕団です。といわれます。
私は日頃、「ここに住んで良かった!と言えるような地域にしましょう」と呼びかけています。
今年度、町自治会連合会では「自主防災会結成」を重点目標に掲げています。(西舘野自主防災会は田子町第1号に認定)
これから益々高齢化率が高まっていく中、災害地における連携・助け合いが肝要です。
将来に向けて、「防災と福祉」の両輪と赤十字奉仕団の理念が有機的に展開できれば、と思っています。
今回の会議に出席して痛感したことは、(新人委員長として恐縮ですが・・・。)
これまでの「防災訓練」に加えて、これからは「ボランティアセンター機能訓練」の導入も検討したい。