~にんにくを超えた 琥珀のちから~
にんにくの町「青森県田子町」から、こんにちは。
14日(月)八戸市において、赤十字奉仕団の会議が開催されました。
会議の内容は、赤十字奉仕団の地区評議員の選出ということでした。
私は、田子町赤十字奉仕団の委員長という立場での出席でした。
今年7月、田子町赤十字奉仕団の委員長に選任されましたが、
実は、青森県赤十字奉仕団支部長より委嘱状を先週(役場より)頂いたばかりの新人です。(*^▽^*)
赤十字奉仕団のことは、まだ勉強不足ですが、
赤十字奉仕団の目的に、すべての人々のしあわせをねがい、明るい住みよい社会をきずきあげていくため、陰の力となって、身近な仕事に従事するものとする。とあります。
私たちの自治会では、ここに住んで良かった。と言えるような活動を目標としていますが、
赤十字奉仕団のリーダーシップ(あり方)として、よりよい地域づくりを目指す奉仕団活動とあります。
地域の抱える課題は、少子化や高齢化。一人暮らしの高齢者などが地域での孤立。自然災害の多発と大型化。地域の助け合い、防災・減災など取り組みです。
地域自治会の活動目標と、赤十字奉仕団の活動目的とは相通じるものがあります。
町の赤十字奉仕団は、連合婦人会、老人クラブ連合会、自治会連合会が各分団となっていますが、
今後これに、自主防災会や民生委員児童委員協議会など繋がりを強化していければ良いと思っています。