こんにちは。
私たちの自治会では、6月5日(日)バーデハウスふくち(温泉保養館)にて、「にしたての見守り活動研修会」を開催しました。
この日、町の研修バスにて会場である、南部町のバーデハウスふくちに移動しました。車中はとても賑やかに和気藹々とした雰囲気です。
先ず、私は開会の挨拶で、地域のこと、見守りの必要性など少しお話ししました。
研修会では、田子町健康増進課より職員2名と社会福祉協議会から1名が講師として参加してくれました。
日曜日なのに、とても感謝、感謝です。
見守りの活動は、近所の高齢者の方が、夜になっても家に明かりがつかない。とか、発見したらすぐ、地域包括支援センターなどに連絡すること。
社会福祉協議会の職員さんからは、見守り活動の様々な取り組み内容や事例を交えてお話をして頂きました。
また、見守る人たちが元気でいましょう!!と、足指力検査が行われました。
町健康増進課の保健師さんが、一人一人検査してくれます。この検査コーナーはとても盛り上がりました。
研修会を通じて、何より孤独死などがないように地域でできること。「いつもと何かが違う??」と、ちょっとした変化に気づくように心がけていきたいと思います。
西舘野自治会では、地域の見守りを担う「見守りサポーター」として、19名の方にお願いしています。
「にしたての見守り活動」は、まだ、スタートしたばかりですが、
今の取り組みが、あと数年後(概ね10年後かも)には、地域に息づいていけるように活動していきたいものです。