町では、田子町保健医療福祉推進協議会(会長は私が)を組織しております。
委員に委嘱された方々は、それぞれ、保健医療専門部会、地域福祉専門部会、子ども子育て専門部会、障害福祉専門部会に分かれて協議議論しております。
先般、地域福祉専門部会が開催され出席いたしました。
私は、田子町自治会連合会会長・民生委員児童委員という立場での委員です。
28年度最初の地域福祉専門部会でしたが、
これまでと違い、山本晴美町長が出席されまして町長談話があったことがとても良かったと思います。
町長のお話にもありましたが、私たち西舘野自治会の見守り活動のこと、先進事例として紹介して下さり、注目されていることは嬉しい。
多くの課題がありますが、今回は田子町見守りネットワークのことが話題となりました。一昨年、町長と各自治会長とそれぞれ見守りネットワーク協定を締結しましたが、これから更に議論を進めていくととなりました。
これから、介護・保健・医療の連携のこと。
いま、国の補助金で充足している部分と、
或いは、不足している部分があるのか、
だとすると、その政策はどのようなこと?・・・なども議論することとなる。
本協議会は、町の意向に適応した諸施策を協議して、町長に意見の具申を述べることができる。と、あります。
それぞれの立場の方々が真剣に話し合い、次の世代にしっかりと道筋をつけて行く使命があると痛感しておりますが、先ずは、現状を把握し、次の打つ手、政策に活かせるようにして「住みよい町づくり」に貢献したいと思っております。