にんにくの町「青森県田子町」からこんにちは。
地域ブランド「たっこにんにく」と黒毛和牛の「田子牛」のPRと販売促進を兼ねて、
「にんにくとべこまつり」が10月1日~2日まで、創遊村229(にんにく)スキーランド特設会場で開催されました。
今日は、スポンサーとして頂いた招待券を持参して、田子牛を頂きに奥さんと二人で行ってきました。
みなさんのお目当ては、もちろんバーベキューセット。会場に入ると直ぐ、案内看板が目につきます。
会場中央には会場全体の案内看板がたっています。
特設会場では、お子様むけも・・・。芝生がとても気持ちいいです。
屋外のバーベキュー特設会場です。
みなさん、田子町自慢の「田子牛とたっこにんにく」に舌鼓。もちろん田子産野菜もついていますよ。(*^o^*)
社会福祉協議会では、共同募金のお願い。
私にも社会福祉抗議会の理事として案内が来ていましたが、ごめんなさい。
会場にはもちろん、「たっこにんにく」もあります。
JA八戸田子支店直売部会のみなさんが、様々な野菜を特売していました。
JA八戸直売部会部長の文子さんが奥さんに久しぶり(*^o^*)と声をかけてくれました。
「にんにく日本一」のはんてんが、「たっこにんにく」を大いにPRしていますよ。(*^▽^*)
地域ブランド「たっこにんにく」の産地として、にんにく共進会で入賞された「たっこにんにく」も展示されていました。
多くの出展者の中から、特に品質・形状・色沢など品種固有の特色が顕著であった。ということか、
ガーリックレデーの一行は見当たらず・・・残念ながら、
代わりにといっちゃ何ですが、ガーリックおばさん達を一枚。
ポスターコンクール入賞作品が展示されていました。
スポンサーの方々が紹介されていました。
ささやかながら、当社もスポンサーに、ちょっと小さくてみえない(*^O^*)
会場は、冬場はスキー場として賑わいます。
この日、奥さんは木工製品や手造りの買い物かごなど様々買い求めていました。
向かって、右側のお子さんのキャラクター作品も買っていました。可愛いと言って。(*^O^*)
この日、とても天気が良く、気持ちの良いひとときでした。
今年で31回目を迎える「にんにくとべこまつり」これまで、多くのみなさんがたずさわってきました。
特に、地元田子高校のボランティアのみなさん、そして地元中学生も参加しているという。
支えてくれるスタッフみなさんの「おもてなし」に、心から感謝です。
子どもたちが町から育ってくとき、
「日本一のにんにくの町」に育った地域を誇れることでしょう。
そして、それが大きな自信にも繋がっていくことになるでしょう。
山間の小さな町を、
一粒の小さな「にんにく」が、
大きく変えてくれました。