6月9日(金)14時30分より17時まで、田子町中央公民館にて、
田子町自治会連合会のコミュニティ研修会が開催された。
この日は、各自治会の会長及び事務局が対象に行われた。
研修内容は、①美しい町づくりの推進について
②各種助成金等の申請手続きについて
③骨密度測定体験
④地域介護予防活動支援事業について
⑤ワーキンググループ「テーマ:地域の見守り活動」についてでしたが、
私は、いつもながら会長あいさつでは苦労している。
講演とはやはり違う。
研修会は、一方的な説明にならないように、
多くの質問・意見があれば良いのですが、
少し、堅かった感がありました。
前半終了して、ラジオ体操を行いました。
公民館の指導者によるものでしたが、
意外と好評でした。(*^▽^*)
ワーキンググループは、見守りがテーマでした。
地域の見守り。災害時の安否確認・・・。
「ふだんの見まもり・いざというときの見まもり」
普段の見守りでは、町の配布日やクリーンアップ時のとき、
地域の民生委員と協力している事例。
ふれあいサロン活動の活発な事例・・・など、
意見を集約して発表して頂きました。
最後は、私から、「まとめ」と言うことでしたが、
災害時の安否確認に備えては、自主防災会の結成が急がれます。
自主防災会の避難訓練にて「高齢者の安否確認」など、醸成していくことが重要です。
また、日頃からの民生委員児童委員との連携も重要です。
先ずは、月1回のふれあいサロン活動の充実です。
ほとんどは、開催がない。年1回の開催・・・など、
各自治会の現状は、活動ができていないところが多い??
前回のワーキンググループは成功しましたが、
今回のワーキンググループは・・・。
ほとんど話し合いが進まないグループがありました。
経験を積んだ方がいても、やはり人選。
反省ですね。
今度ですが、
町の総合計画「人が輝き 地域が輝く 活力と笑顔あふれるまち」
自治会組織の活性化とリーダー・人材育成が目標です。
役員会等で話しながら、一歩づつ歩んでいきたい。
とりあえず、
私は、民生委員児童委員協議会の一員でもありますので、
これから、自治会連合会と民生委員児童委員協議会との
連携についての話し合いも提案して参ります。