こんにちは。(*^▽^*)
この間のことですが、
平成30年度
田子町廃棄物減量等推進審議会が開催されました。
ご案内を頂きまして出席させて頂きましたが、
組織会では、会長に推薦されました・・・(;.;)
実は、事前に事務局からお願いされていましたが、お断りしたので安心していました。
本審議会は、田子町の廃棄物処理及び清掃に関する条例に基づき、運営されるものらしいですが、
これには、町内の各自治会・町内会の関わりが重要ということで、自治会連合会会長が会長にという。
審議案件は、町の「ごみ処理」及び「リサイクル」の現状と
資源物の分別収集さらなる推進について。でした。
青森県でも、ごみ減量・リサイクルに取り組んでいます。
「もったいない」を合い言葉に、
ごみの減量とリサイクルに取り組もう。と、しています。
田子町では、町民運動の一環に資源物収集保管施設補助事業を。
田子町自治会連合会では、環境美化活動の一環として、
再生資源ゴミの集団回収を推進しています。
しかしながら、ごみの排出量では、青森県は全国42位の恥ずかしい現状です。
また、リサイクル率では、青森県は全国41位の現状です。
では、田子町は??
ちょっと、恥ずかしいのですが、中くらいの位置です。(;.;)
町では、今年度から「資源物ビン」の回収に取り組みます。
各自治会で「資源物ビン」の回収コンテナを配布しますが、
リサイクル意識を高めていきたいです。
私は、この審議会の方向性として、
ごみの排出量を半減する。
ごみリサイクル率を倍増する。
という、目標設定が必要ですね。
そのうえで、目標を達成する取り組みが求められます。
各自治会、JA女性部、商工会、食生活改善委員会・・・
組織を上げての取り組み及び町民の意識改革など、
これまで、審議会が開催されていなかったようですが、
委員からは、年2回くらい開催した方が良い。
という意見も頂きました。今後の運営に反映して行きたいです。